





夢の国

木曜から夢の国に嫁と行ってました。   ディズニーシー


で ↑これが例の事が起きる前の午前中で、何と良い天気なんだろうと楽しんでました。 着いて直ぐにタワー・オブ・テラーのFPを取りに行くと何と時間が16;30~・・・ ガーン。 そこに天使様が現れて11:10と交換してくれると言うじゃないですか! 有り難うございましたm(_ _)m そして午後からインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮のFPを取り、センター・オブ・ジ・アースのアトラクションに並んでいてもうちょっでで乗れるって時に起きました・・・。 最初は乗る前から臨場感のある建物だな~と呑気に考えていたら違いました・・・ 長すぎるって。 揺れが収まってから係りに誘導され屋外に出されて、施設の安全の確保と混乱させないように誘導する為の準備で屋外に座ったまま2時間以上待たされました。 そこから安全確認されてからゲートから退去するまで1時間以上。 ディズニーシーの外では帰宅難民が数知れず・・・・。 JPがストップしていたり、駐車場からは車が出せないなどで殆ど動きは無く、仕方なくシャトルバスを待つが1時間に1本程度でそれも隣接するオフィシャルホテル行き・・・その後待つ事2時間、段々寒くなりこんなんじゃ仕方ないと思い歩いて帰る事を決め歩き出すと至る所で液状化現象が有り、道路が隆起したり陥没しており、傾いた交番やコンビニだったり、歩道はこんな感じでした↓

道路

歩いてホテルまで2時間以上掛けてたどり着くと、そこでも本日ついたと思われる宿泊者というなの難民が・・・・。 ホテルの人に聞くとお湯は使えず、水もタンクに残っているものを節約しながら使ってほしいとの事で1回にローソンが入っているホテルだったのでごった返しの中、買い物を済ませ、節電でエレベーター仕様が制限され階段で6Fにある部屋に戻る最中には、

ホテル

廊下がこんなふふうになってました。 漸く部屋で休息できTVをつけるとこんな偉い事になってたんですね。 夜間も6Fと言う事で余震を感じやすく、大変な晩でした。





台湾

台湾旅行に行ってきましたので、ちょっとそのお話を^^
台湾までの所要時間は4時間ほどで、気温差は私の所からは30℃程でしたが暖房が無くちょっと肌寒い位でした^^;;;
台北市内のホテルに着いたら、早速台湾バナナでお迎えが…台湾バナナって事かな?
CIMG0980.jpg

で夜8時過ぎくらいでしたが、地下鉄に乗り若者達が集まると言う市場に取りあえず行ってみると随分と賑わっており人に酔いそうな感じでした^^
CIMG0982.jpg


中に入ると沢山の屋台がありゲーセンも有ったのですがそこに有ったのは日本のゲーム機がずらりで日本語表示で…説明が無くても何となく解るのですね^^;

2日目は、ガイドさんに市内観光に連れていってもらい、蒋介石の記念館(なんでも蒋介石さんの遺体は焼かないで、別の所に保管してあるとか…)や、別の市場に連れて行って貰い昼食は小籠包~
CIMG1012.jpg

食べ切れません…
夜はまた自由時間だったので、台湾で一番高いというビルを見に行ってきました。101階建てだったかな? 最上階が展望台なんですが生憎の霧雨で見晴らしは悪かったですTT そしてハプニングが!!!
ビルから出ているシャトルバスで、行きと同じバスに乗ったのですが帰りは向かう方向が違ったようで、何せ表示は読めませんから~~~~!
終点って言われて下ろされて周りを見ると何やら初めて見る町並みが…
そう、ビルへ向かうシャトルバスはビルを経由しながら先へ向かうバスだったのです>< 暫く歩き完全に迷いました…そこへ1台のパトカーが! すかさず勇気ある嫁が警察官にガイドブックを見せながら日本語で聞いてみる…日本語殆ど通じてません^^;;; で向こうも運転かい?歩きかい?って片言英語で聞いてきたので歩きって答えると、ガイドブックで現在位置を教えようとしてくれたのですが、地図から外れていたらしく諦め「イン カー」と言われパトカーへ!!! 海外で初めて警察にご厄介になりました… でも優しい警察官でコンビニの見回りの最中だったらしく、見回りもしながら無事最寄りの地下鉄駅に連れて行ってくれました^^; サンキュー「謝謝」 その日はぐったり疲れて無事ホテルに到着~ 良かった^^;

台湾3日目は、朝から自由時間だったので台北からちょっと離れていて「千と千尋の神隠し」の背景に使われたと言う町に電車で向かいました。 大体電車で40分程ですが車内アナウンスは聞こえても意味が分からないので、駅の表示を見落とさないようにしていたら、横で嫁は寝ている…こやつは…
CIMG1022.jpg

CIMG1029.jpg

なるほどイメージは似ているなぁ~と思いながら見物しました。 流石にその日は夜は疲れたので台北駅の周辺を散策して終了~

駆け足で台湾観光してきましたが、台湾の人は親切でした^^ また一時日本の占領下で有ったことも有り、またこちらからかなりの観光客も行くことから意外に日本語を話せる方も居ましたね~ あとの方は片言英語が通じるような感じでしたね。 機会が有ったら今度は台北以外の台湾観光を新幹線に乗って行きたいですね~~~ 勿論ガイド無しで! 今度はどんな事が有る事やら…





GW

 今年のGWは嫁さんも休みが取れたので、車泊の気まま旅に出かけてきました^^
 3日は早朝から出かけ当初函館を目指す予定で、昼食を長万部の蟹飯を食べ
CIMG0869.jpg

一路函館を目指しましたが、函館手前50km位から渋滞に捕まったため急遽予定を変更し反対の江差方面に進路を変え、途中温泉に俄虫温泉と言うところ入り癒されたあと、
CIMG0870.jpg

江差入りし、車泊のポイント探しをしていたところ偶然にお隣さんに会いビックリしました~
お隣さんは半日早く車泊の旅に出かけていたらしく、こんな偶然って有るんだなぁ~と思いました^^;
2日目早朝は朝早くから函館に向かい、途中朝5時から開いている温泉を見つけ、

CIMG0876.jpg

スッキリしたところで函館入りし取りあえず駅横の朝市で海鮮丼と活イカを食べ倉庫街を見てきましたがGWって事も有り人沢山でちょっと疲れました^^;;;
朝市の活イカは、目の前で生きたイカを捌いてくれて足や内臓がまだ動いているの恐る恐る食べたのですが美味しかったとですw 捌いてる動画を撮らなかったのがちょっと残念です。見事の一言でした~
その後五稜郭公園の桜を見てから、
CIMG0882.jpg

またまた大移動に入りw またまた江差方面から日本海を北上し瀬棚町で夕食を取り町営温泉に入った後もう少し移動できるからと思い岩内の手前まで移動し道の駅で就寝Zzz…
その後朝に事件が! 何と道の駅の土手の上が墓地だったとは…何も出なくてホッ^^;;;
そそくさと場所を移動し
CIMG0883.jpg

雷電温泉に入りまたまたスッキリしたあと一気に帰宅しました~ トータル走行距離1100kmで凄く疲れました…

最後に我が家の癒し君の画像UP またまたお腹が出来て出しました(笑)
CIMG0848.jpg







続き、その2

HP9CIMG0081.jpg

 この方は国会議事堂の衛兵さんで1時間交替でシフトするそうで、後退までの間は目しか動かせないそうです、近づいてみると玉のような汗をかいておりました^^;;;

HP2CIMG0535.jpg


 こちらでは野良猫と犬が多くて、遺跡のあるところでは必ずって言うほど居ました。 観光客が食べるものを与えてくれるせいでしょうね~。 でも気性も温厚で可愛い仔ばかりでした^^



HP14CIMG0452.jpg


 やはり有りました…トイレットペーパーの流せないトイレが、横にトイレットペーパー用の容器が置いてありました。 嫁さんは案の定気付かずに流してしまいましたとさ…

HP14CIMG0430.jpg


 こちらはオリンピアの遺跡でポセイドンの像がまつられていた神殿跡の石柱で地震で倒壊してしまったそうですTT

HP14CIMG0537.jpg

 
 エーゲ海の島から撮った画です。 とても綺麗な海でしたw

HP13CIMG0511.jpg


 その昔王様が造らせた運河で、下を通行しているのはタグボートで引かれた大型フェリーで後部甲板にはプールが付いていました。 大きかった~~~    バンジージャンプも出来るそうですwww





続き

HP8CIMG0094.jpg

 修繕工事は今の進行中だそうです。 

HP14CIMG0673.jpg

 流石本物は素晴らしいの一言につき時代を感じます!

HP6CIMG0554.jpg

 
 白い壁は平和を意味し、青い建具(ドアや窓枠などに使用されてました)はエーゲ海を意味するそうです。

HP3CIMG0631.jpg

 流石に捕れる魚は違うなぁ~

HP14CIMG0420.jpg


 取りあえず古代オリンピックの競技場でゴールしてきましたw





近況報告

 更新がおくれてますが、駆け足であるところに行ってきたので少しずつそれについて更新していきたいと思います。

 場所については画像を見ながら推測して下さいw
20061101195219.jpg


 GNO2の方はもがけばもがくほど下降するので、今期は他の趣味の時間も多い事からハイ落ちしない程度にマッタリ進行していきます^^;





プロフィール

aripapa

Author:aripapa
ようこそ~^^ このブログはオンラインゲームGNO大好きおじさんの気ままな更新日記です。 最近釣りにもはまってますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
